G-おやじ Gが好き のブログ

ゴジラ ガンダム G-SHOCK などが好き

ゴジラの財布 レザークラフト

ゴジラカービングを入れたロングウォレットを昔レザークラフトで作りました。

今でも大切に使っております。f:id:g_oyaji_g_like:20181026122042j:image
f:id:g_oyaji_g_like:20181026122050j:image
f:id:g_oyaji_g_like:20181026122047j:image
f:id:g_oyaji_g_like:20181026122045j:image

ここからG-おやじのレザークラフトが始まりでした。

ネットなど参考にして型紙から起こして製作致しましたが、安いハギレなどを使い厚みのあるもので普通のロングウォレットよりひと回り小さくしていたので革が分厚いせいで札入れに余裕が無く2年くらい札が出し入れするのに苦労しました、今では何とか使えるレベルになりまりた。縫い上がった時点でニートフットオイルを入れて一週間日光浴をし日焼けをさせてから始めの頃はニートフットオイルを10日に1回くらいのペースで2カ月くらい、その後はたまにミンクオイルを入れたりしております。だいぶ育って来たと思います!

汚れたり削れたりコンチョが壊れたり色々ありますが、初めての作品で思い入れがあり末永使えるといいなぁって思っております。

ゴジラカービングはミレニアムゴジラや酒井ゆうじ大先生のひな型をイメージしてイラストを描いてトントン叩いて描きました。ヌメ革を育てるとよく聞きますが始めはちんぷんかんぷんでしたが、時が経つと自分だけの色に変わっていくのが嬉しくなっていきました。白っぽいヌメ革から始めは汚れて霞んだ様にG-おやじは感じて少し嫌でしたが、だんだんとあいちゃくが湧いてきた一品です。